ホーム マイページ ご利用ガイド 利用者登録 お問い合わせ FAQ
FAQ(よくある質問とその回答)/あいち共同利用型施設予約システム
FAQ
FAQ:予約について

FAQ:回答集
Q.3-01:
どの施設が利用できるの?
A.3-01:
「ご利用ガイド」に掲載している市町村の施設がご利用いただける施設です。
▲ページの先頭へ
Q.3-02:
どうすれば予約システムで作成した利用者IDを使って施設の予約ができますか?
A.3-02:
利用者IDを作成しただけでは、施設の予約等はできません。利用者IDを使って施設の予約申込み等を行うには、「申請先自治体」として選択した市町の施設において、利用者IDについての本人確認を行い、さらに利用可能施設の登録を行う必要があります。詳しくは、各施設窓口にお尋ねください。一度、利用可能施設の登録を行うと、次回からその施設については予約システム上で予約することができます。
なお、異なる自治体の施設を利用される場合は、その自治体の施設窓口にて、本人確認及び利用可能施設の登録を行う必要があります。施設窓口にご連絡ください。
▲ページの先頭へ
Q.3-03:
システムが利用できる時間は何時から何時までですか?
A.3-03:
本システムは、0:00から24:00までご利用いただけます。ただし、定期メンテナンス作業のため毎週水曜日の午前4時から午前4時半までご利用いただけません。
また、システムのメンテナンス等により臨時にサービスを休止することがあります。その際は、事前に「お知らせ欄」にてご案内します。
▲ページの先頭へ
Q.3-04:
予約システムの利用方法はどうなっていますか?
A.3-04:
あいち共同利用型施設予約システムは、ご自宅のパソコンやスマートフォンからインターネットでご利用いただけます。

「TLS1.2」以上の暗号化通信と「SHA-2証明書」に対応している機種を御利用ください。(従来型の携帯電話(フィーチャーフォン、いわゆるガラケー)は使用できません。)
▲ページの先頭へ
Q.3-05:
携帯電話版はどの機種でも使用できますか?
A.3-05:
本システムは、SSL(インターネット上で情報を暗号化して通信するセキュリティ機能)認証対応で「TLS1.2」以上の暗号化通信と「SHA-2証明書」に対応している機種でないと利用できません。このため、従来型の携帯電話(フィーチャーフォン、いわゆるガラケー)は使用できません。ご使用の携帯電話が「TLS1.2」以上の暗号化通信と「SHA-2証明書」に対応している機種かどうかについては、各社ホームページや各販売店等でご確認ください。
スマートフォンを利用して本システムをご利用になる場合、スマートフォン版機能(https://www.e-shisetsu.e-aichi.jp/sp/)をご利用ください。
▲ページの先頭へ
Q.3-06:
本システムを利用せずに予約することはできますか?
A.3-06:
施設窓口でも予約受付を行っていますが、各市町村及び施設により方法が異なりますので、詳細につきましては、各市町村または施設へお問い合わせください。
▲ページの先頭へ
Q.3-07:
施設の使用料が知りたい。
A.3-07:
本システムの施設情報の紹介または、各市町村のホームページ等でご確認ください。
▲ページの先頭へ
Q.3-08:
予約した内容の変更・取り消しを行うことはできますか?
A.3-08:
予約した内容の変更や取り消しは、本システムでのみできる場合と、各施設窓口でのみできる場合と、本システム上及び各施設窓口の両方でできる場合がありますので、本システム上で変更等できない場合は、各施設窓口までお申し出ください。
▲ページの先頭へ
Q.3-09:
利用者登録した自治体とは別の自治体の施設を利用したい。
A.3-09:
登録した自治体(申請先自治体)以外の施設を利用される場合は、利用したい施設の窓口にて、利用可能施設の登録を行う必要があります。施設窓口にご連絡ください。
▲ページの先頭へ